アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフ ABSアクチュエーター電気的異常 Vo.3

先日頼んでおきましたABSユニットがアメリカから届きました。 気になる送料は着払いで本国からわずか6155円!! 安い(嬉!)。内消費税1900円。 アメリカからですよ!! 早速組み替えます。 手前が元のABSアクチュエーター 奥が届いたものです。 ここ…

カギショウさんにスペアキー依頼

前回のDSGオイルと同時進行のことなんですがオークションでの入庫車両でスペアキーが届かなかったので鍵のことならカギショウの田中さん!! (自身のホームページで公開されておりますので大丈夫と思い名前も公開) いつものように今回もお願い致しまし…

ゴルフ6 乾式7速 DSGオイル交換

以前 無交換でよいというふうに聞いておりましたゴルフのオートマ乾式DSGのオイルですが今では70.000kmごとの交換が推奨とのこと。。 そりやオイルですからね。汚れますよね・・。 交換必要ですよね。 ですので走行距離は約50000kmですが本日交換いたし…

ワコーズ レックス始めました!

実は全然知らなかったんです。 当店はBRAINSの正規取扱店だからというわけではないのですがワコーズの情報に疎くて・・・。 たまたまと言ったほうが良いかも知れません。 D4エンジンにカーボンが蓄積してかなりの確立で不調をおこしていることを調べておりま…

プーリーの錆取り

いつもお世話になっております早良区のH様よりのご依頼でミゼット2の整備をさせて頂いております。 平成6年式で走行距離はなんと5.000km台(少な!) そんな整備ですが今回はベルト回りをご紹介します。 見ての通り ファンベルトが削られ真っ黒な粉がこの…

ブレーキシュー Cクリップを外すのが苦手なんです。

タイトルどおりドラム内、ブレーキシューに付いてますC型のクリップを外すのが前々から苦手なんです。 コレ。 このクリップ。 大嫌いです・・・。 ですが、私は自動車整備士。 度々の作業なんです。 今日もその作業。 はぁ やっぱり苦手なんです。 ですので…

オートマオイル交換 代車ライフに施工

前回のVW ABSの記事はちょっとお休みです。 (海外から部品が届きましたら再開します。) 本日は当店代車のライフにトルコン太郎にてオートマオイルの交換です。 まずはトルコン太郎をセット。 使用するオートマオイルはアイシン製FTW+。 1回目は4.0L交換 セ…