アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

ゴルフ6 乾式7速 DSGオイル交換

以前 無交換でよいというふうに聞いておりましたゴルフのオートマ乾式DSGのオイルですが今では70.000kmごとの交換が推奨とのこと。。

イメージ 1

そりやオイルですからね。汚れますよね・・。
交換必要ですよね。

ですので走行距離は約50000kmですが本日交換いたしました。
ゴルフ6 の乾式DSGオイル

抜くのはミッションオイルを抜く要領とまったく同じ。

イメージ 2

画像中央の10mmのヘキサゴンがドレンボルトです。

イメージ 3

オイルを排出すると1.5リッターが抜けてきました。
(要領書には1.7リッター抜けるとありますが)

イメージ 4

入れるときはバッテリーの奥、ABSブロックの下あたり。
黒いキャップがついております。

イメージ 5

あるものを加工してオイルを入れるために取り付け。

イメージ 6

コレが失敗作でした・・・それは後々。
 
その前に抜いたオイルの新旧比較を。

イメージ 7

新油の色が色が緑ですので横からだとよく分かりませんが左が抜いたオイルです。
新油にSOD-1オイルを10% 150ccを添加します。

イメージ 8

少ない量で上から見ると分かりやすいかと思います。
 
こんなに汚れておりました。

使用するオイルはコレ MOTULのGEAR300LS 75W-90.
にプラスSDO-1プラス。

イメージ 10

イメージ 9

でここからが失敗の話。

75W-90のオイルを通すにはホース径が細すぎました。
なかなかオイルが落ちて行きません(悲)

1.5リッターを入れるのに3時間掛かりました・・・。

改良の余地を残したまま本日の作業を終えました。

どなたかのお役に立てれば幸いです。