アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

プーリーの錆取り

いつもお世話になっております早良区のH様よりのご依頼でミゼット2の整備をさせて頂いております。

平成6年式で走行距離はなんと5.000km台(少な!)
そんな整備ですが今回はベルト回りをご紹介します。

イメージ 1

イメージ 2

見ての通り ファンベルトが削られ真っ黒な粉がこのような状態。
もちろんベルトは交換の必要がありますがそれ以前にプーリーの錆を落とさねばなりません。

プーリーとベルトを取り外します。
(肝心のプーリー側面の錆を撮り忘れました・・。)
(上の画像で確認お願いします)

イメージ 4

このプーリーの錆落しがなかなか大変なんですが・・・
そこで活躍するのがコレ  サンドブラスター。

イメージ 3

イメージ 5

せっせっと作業します。

イメージ 6

砂だらけの状態。

イメージ 7

水洗いして。

イメージ 11

焼き入れ?錆止め塗装。

イメージ 8

イメージ 9

でこんな感じです。

イメージ 10

これで当面は大丈夫だと思います。
H様、その他の場所も順々に整備しておりますのでもうしばらくお待ち下さい。
またいつも御ひいきにして頂きありがとうございます。

どなたかのお役に立てれば幸いです。