アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

時々エンジンがかからないハイゼットカーゴ S321V

 



f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200121195341j:plain


エンジンがかからないとの事でSOSを頂きました。

そのお客様は工場のすぐそばということもありすぐに到着致しました。

 

エンジンがかからないハイゼットカーゴのキーをクランキングしてみると・・。

キュンキュンキュンキュンと元気にセルは回りますが確かにエンジンがかかりません。

 

シートを跳ね上げて怪しそうなセンサー類のコードをゆすったりすると今度は難なくかかりました。

そのコードはカム角センサーですがなんとかかかりましたのでこのままお預かりさせて頂きました。

 

工場へ戻り故障コード、点火信号をチェックしました。

 

まずは故障コードを確認します。

横向きでスミマセン・・。

 

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200121195948j:plain

 

P1604 始動異常

 

 

 

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200121195447j:plain

 

クランキング中にもかかわらず火は飛んでありません・・。

やはりカム角センサーかと思いましたが冷間時にいきなり悪くなるものかと・・?

疑問に思いましたのでもう少し色々と考えながらアース付近を確認していると・・。

 

ありました!

 

アースボルトの緩み!!

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200121195854j:plain

このアースボルトがほんの若干ですが緩んでおりました。

しっかり締め付けて・・・。

試運転とエンジン始動を繰り返すこと数十回・・。

OKでした!

 

何度やってもエンジンは正常に始動することを確認して納車致しました。

 

危うく悪くもないカム角センサーを交換するところでした・・・。

(エラーコードが始動異常のみ)

これがしっくりこずに疑って本当に良かったです。

カム角センサーのエラーがなかったことが府に落ちなかったんです。

 

 

どなたかのお役に立てましたら幸いです。