アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

トヨタ カローラスポーツ舵角センサー交換+0点学習。

同業者さんからカローラスポーツ 舵角センサー交換のご依頼です。

事故鈑金+足回り修理後にプリクラッシュ系の故障の警告が出るとのこと。

こんな状況でした。

入庫と同時に舵角センサーをお持ち下さいましたが念の為、本当に舵角センサーが原因なのかを探ります。

エラーコードはこちらです。

補正値は大幅に外れていました -34.5°

ここからは非常にマニアックな感じですが補正値が瞬断されていることが分かりました。

瞬断中?って日本語があるんですね・・。


はい 異常が確定しました。

 

ですのでお持ち頂きました舵角センサーを交換します。

まずはエアバックを外します。

これが中々手ごわく15分ほど格闘しました。

3点のピンの位置をイメージしながら押すと外しやすいかもです。

写真を載せておきますね。

で 慎重にマーキングしながら どんどんバラします。

舵角センサー交換しました。

すると・・・

以前より大幅に数値がズレました・・・。

(汗)

ですがここから舵角センサー0点調整を実施して完全に0になってホッとしました。

試運転後もエラーが出ないことを確認して作業完了です。

トヨタ舵角センサーにお困りの方のお役に立てましたら幸いです。