アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

高温?で停止するナビの修理

今年1月に当店で購入頂きました中古車ですが、長距離を走行時に高温でナビが停止するとの事。

画像はこんな感じだそうです。

ナビを車体から外すと原因はすぐに分かりました。

ナビ本体裏のファンが動いていません。

幸い在庫しておりました中古ナビに同じモデルがありましたので移植します。

上部カバーは爪のみです。

裏面もビスのみです。

外れました。

非常に小さなカプラーを外します。

移植途中です。

鬼門がもう一つ ファンモータ固定のビスですがこれが中々固く緩みません。

そんな時はこれ。

 

はんだゴテ。

これでビスを温めます。

すると

緩みます。

高温で停止するナビにお困りの方のお役に立てましたら幸いです。