アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

マークⅡマルチ純正オーディオへの社外ナビ取り付け

いつもお世話になっております西区のM様より、以前当店でご依頼頂きましたマークⅡに当店で在庫しておりました中古ナビを取り付けのご依頼です。
純正マルチナビ搭載の車両ですので多少の不安を抱きながらの作業でした。

イメージ 1

この純正オーディオを社外ナビに変更です。
結果的にはその不安は的中しました・・・。

途中経過は順調で無事ナビの取り付けは完了しました。

イメージ 2

でも画像上部のマルチ画面をご覧下さい。
「エアコンの接続をお確かめ下さい」の文字???

えっ??なんで・・・・。バックモニターも写りません・・・。

まさか純正オーディオを外すとこうなるのかな??

でもう一度純正オーディオに戻すと・・・

正常に戻りました(ほっ。)

ということは原因は純正オーディオにエアコンやマルチに関する基盤があるのかな???
じゃその基盤を確認するため(できるかな??)
純正オーディオを分解。

イメージ 3

イメージ 4

確かにカプラーがひとつ余るな・・・。(画面一番左)

まぁなには無くとも分解。それがコレです。

イメージ 5

ん~~~。こいつかな?

イメージ 6

繋いでみると・・・。

イメージ 7

やった!これでした。エアコンも操作できますしバックカメラも写ります(嬉!)

イメージ 8

基盤がショートせぬようちょっとした裏技を施しパネル裏に基盤を収納。
何とか移植は完了しました。

イメージ 10

イメージ 9

以上 トヨタ純正マルチのオーディオ換装でした。
どなたかのお役に立てれば幸いです。