アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

フィット ハブベアリング交換後にABS警告?

ハブベアリングのガタがあり入庫頂きましたフィットです。
(今回画像はありません ・・・。)

ハブベアリングの向きがあるのは重々承知しておりましたし磁気を帯びた内側に傷をつけぬよう気をつけて作業を進めて いざ試乗した際に60kmほどに達したときにABS警告が点灯??

スキャンツールで確認すると「右フロントABSパルサー故障」の文字。

確かに交換したベアリングは右フロントですが作業前にはABS警告灯は点いておりませんでした。

もしかしたらABSセンサーを外す際に傷つけてしまったのかと思い 左右のABSセンサーを付け替えてみることに。
長さが違いますが一時的に付け替えることは可能でした。

するとやはり「右フロントABSパルサー故障」の表示。
となるとABSセンサーではなさそうです。
結果からお伝えしますと車速パルスにノイズが入っていました。
イメージ 1
イメージ 2


こうなると新品ですがハブベアリングに不具合があるのではないかと思い、もう一度 新品部品に交換。

ここまでさらっと書いてますが結構 色々と面倒な作業です。

イメージ 3
イメージ 4

するとノイズが消え無事にABS警告は点灯しなくなりました。
取り外した部品を見ても全く分かりません(当然か・・。)

めでたしめでたし。