アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

車検対応アルミホイールについて

本日車検予定の「ゴルフⅡ カブリオレ」の話ですが、
下回りに足回り・電気関係や光軸調整まで済んだところで気が付いたんです。

アルミホイールにJWL、またはVIAのマークが無い・・・。
裏側にも無い。。。
平成4年式の車両でしたので、もしかしたら当時のものにはそんな規格が無いのかなぁ~~と思いましたが・・・。

結局、分からないので検査法人に電話をして直接検査官に伺いました。
「あ~~、その場合は自動車メーカーの刻印があれば大丈夫だと思います、正確には現車を確認しての判定となりますが・・・。」

とのこと。
ホイールには「VOLKSWAGEN」の文字が入っております。

これで安心して検査に向かいまして検査官に伺いました。
「これはフォルクスワーゲンだから、フォルクスワーゲンの刻印でOKなんですか?BMWのホイールでもいいんですか?」
すると こんな答え。

「車両のメーカーがなんであれ ホイールのメーカーが一致することは関係がないんです。刻印がTOYOTAでもメルセデス・ベンツでも大丈夫です。
正しく取り付けてあればの話しですが・・。」

なるほど 勉強になりました。