アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

DSG メカトロ交換するも大失敗 Vol.4

前回からの引き続きメカトロの話題ですがエラーが出ておりましたポンプを交換して取り付けエンジンを始動。

期待をしていたのですがいきなりオートマのインジゲーターのスパナマークの
点滅・・。

恐る恐るライブデータを確認するとまさかの実数値1.69bar・・・

イメージ 1

イメージ 2

そりゃ当然のエラーコード。
もちろんこの状態ではアダプテーションなど不可能です。

原因追及の為 再度メカトロを下ろします・・はぁ。

単体点検として正しい方法かどうかは分かりませんがポンプに直接電圧をかけてみます・・すると一瞬回ってすぐに止まります。
ドナー側のポンプが不良だったようです。
どおりで圧力が上がらないはずです・・。

ですので元のポンプに組み替えて今一度メカトロを組み付けます。

その前にこのタイミングで頼んでおいたメカトロオイルが届きましたので新油を入れます。

イメージ 3

でいざ 実測・・・今度は・・・。

イメージ 4

おおお!!何とか目標数値を少し上回る実測値を測定できました!!

・・・ところが・・・。

数分ほどで数値が・・下がっていきます・・・。

イメージ 5

さらに・・・

イメージ 6

最終的にものの5分ほどで25barほどまでに下がりました・・。

ここからまた考えて考えて・・・
あることに気付きました ポンプ回転数はほぼ目標数値でドンピシャです・・。


色々と原因が重なりまして究明が難しくなっています・・後に気付いたのですが、届いていたメカトロオイルが実はDSGオイルだった事
もう1つはアキュームレーターの圧力保持不足・・その両方を手配して組み上げていきます。
次回に続きます。