本日はるばる他県より当店にお越し頂きましたVW ゴルフのメカトロオイルとギアオイル交換作業です。
珍しいカブリオレで非常に手を加えられた凄くカッコいいゴルフです。
まずは診断機による故障履歴の確認です。
続いて実際に走行しながらのメカトロの圧力チェックです。
ここでもし圧力が50barに達しない場合はメカトロ内に問題が発生している可能性大なのですが全く問題なしでした。
金属製のアンダーカバーは初めてでした。
カバーを外します。
ギアオイルから作業しましたがギアオイル、メカトロオイルどちらからでも問題はありません。
1.5リッター抜けました。
抜ける際は綺麗なオイルの色に見えますが上から見ると真っ黒でした。
バッテリー奥のキャップを外してオイルを入れていきますが当店ではエアを抜きながら特殊な方法で入れていきます。
エアを抜きながらでないとオイル注入に何時間もかかるためです。
当店の注入時間はこれまで試行錯誤の末時間短縮に成功して現在は約15分で注入可能になりました。
続いてメカトロオイルを抜いていきます。
メカトロオイルは1リッター抜けます。
そしてまた特殊な方法で注入していきます、この方法で作業時間は大幅に短縮できます。
今回使用したオイルはこちらです、ギアオイル・メカトロオイルそれぞれにSOD-1を添加致しました。
交換完了後は再度走行しながらの圧力チェックです。
圧力、変速タイミングも良好で作業完了致しました。
今回は当店をご利用頂き誠にありがとうございました、遠方ではございますこれからもどうぞよろしくお願い致します。
ご参考までに今回の整備費用は31.000円(税込)でした。
劣化しないオイルはありません。ディーラーさんで無交換と謳われているオイルも劣化します。
定期的なオイル交換が必要だと思います。
大切なお車の健康を守るために。
7速DSG搭載のゴルフオーナーさんのお役に立てましたら幸いです。