前回からの続きです。
故障状態が確認できましたのでエラーコードを確認致しますと・・。
このような状況でした・・。
機械的な故障のように表示されておりますが実際にエラーが発生した時の状況は4速にシフトチェンジしようとしてエラー!が発生した感じでした。
オーナー様からもディアロジックASSY交換の前にオイルで直るかもしれないのでまずはオイル交換をして欲しいとのご依頼でした。
確かに油圧に関わる問題かと思います。
アキュームレーターの油圧数値も確認しますと・・。
アイドリングでも しっかりと45Bar前後出ておりますので今回はオイル交換のみで症状が改善される可能性が見えてきました。
オーナー様にその件をお伝えして了承を頂きましたのでオイル交換となりました。
リフトアップ後にアンダーカバーを取り外して・・。
保護カバーを外して・・。
真っ黒でした・・。
向こう側の光も完全に遮断するほどの黒さです。
これはある意味期待できるかと思います。
まずはアキュームレーターの圧力を減圧します。
圧力が抜けましたらオイルを抜いていきますが1回や2回では抜けきれません。
墨汁のようなオイルを排出して。
新油を入れて・・。
再度抜いて・・。
新油を入れて・・。
再度抜いて・・。
エアーを送って強制的に抜いて・・。
を約7回ほど繰り返します。
廃油のディーゼルオイルを超す黒さでした。
これはますます期待出来そうです。
新油のとの比較です。
続きますね。