アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

デリカD5 CV5W セルモーター交換

いつもお世話になっておりますT様よりのご依頼です。
エンジンのかかり方がおかしいとの事
詳しくお話を伺ってみますとどうもセルモーターの不調のようですのでお預かりして確認致しますとやはりセルモーターのようです

5~6回に一度程度の確率で接点がカチッがなるだけでセルモーターが回りません。
今年中にはお乗り換えとのことですので距離が確認できている中古セルモーターを手配して交換致します。

走行距離は約145,000kmですのでセルモーターの寿命かもしれません。

交換手順を整備要領書で確認するとかなり大掛かりな模様・・。
しかし指数を確認すると2.1とまさかの数値・・。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 5


インマニは当然外せねばセルモーターにはたどり着けませんのでそこから始めます。
いくつかのボルトを外すのにいろいろな工具を駆使して何とかクーラントを抜かずにセルモーターの取り外しに成功致しました。

イメージ 4



イメージ 3

取り外したセルモーターと届きました中古品(約80.000km)です。

もちろんガスケット類は交換します。

あとは元に戻すだけですがなんせどうにか取り外しましたボルトが数本ありますので取り付けもなかなか手こずります・・。

どうにかこうにか交換が完了しましたが結局時間は3時間半ほどかかりました。
(しかし 次は2時間半ほどで終えられると思います。)
指数は2.1...。
マニュアルどおりにやれば到底不可能な時間なんです・・。
三菱さん 正確な情報をお願いします。

画像で分かりますでしょうか?
必要不可欠な部品だけの取り外しでセルモーター交換可能です。

城南区のT様 いつもありがとうございます。

どなたかのお役に立てましたら幸いです。