アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

エルフ DPD分解洗浄

いつもお世話になっております糟屋郡A様に今年5月にご購入頂きましたエルフですが最近DPDのランプが頻繁に点滅すると同時にエンジンチェックランプ点灯の為お預かりさせて頂きました。

イメージ 1

イメージ 2

原因はDPD本体へのススが蓄積していた為でした。

イメージ 3

DPD本体です。
内部を洗浄するため取り外します。

イメージ 4

熱と錆のためそう簡単には外れてくれません。
バーナーでボルトをあぶりながら地道に外していきます。
格闘すること3時間・・。

イメージ 5

やっと外れましたのでカバーやセンサー類を取り外して・・。

イメージ 6

DPD本体を3分割に割っていきます。

イメージ 7

御覧の通りススで真っ黒です。

イメージ 8

まずは水洗いで黒い水が出なくなるまで洗浄します。

イメージ 9

水で洗うこと1時間。
やっと透明になってきましたので続いて洗浄液を浸透させていきます。
こちらの溶剤・・企業秘密ですが良く効きます。

イメージ 10

みるみる汚れが浮出てきます。

イメージ 11

この作業を繰り返すこと3回
ここからはケルヒャーですが高圧洗浄機で洗い流していきます。

イメージ 12

あらかた綺麗になりましたので

イメージ 13

差圧パイプとガスケットを交換して組付け。
数年に一度は分解が必要なそうなのでねじの焼き付きを防止するためネジ部分にブレーキシムグリースを塗布して組付けます。

イメージ 14

交換後にDPDリセットして差圧を確認すると完全に詰まりは解消されたようです。
分解前は18・0kPa程でした。
交換後は 0.06kPa
とても大変な作業でしたが結果が数値で確認できましたのでひとまずほっとしました。

糟屋郡のA様 いつもありがとうございます。
どなたかのお役に立てれば幸いです。