長らく続きましたコペンのタイミングチェーン交換。
やっと組み上げの作業ですが・・。
外す際に折れたタービンのボルトの抜き取り失敗、
リコイル作業に苦戦する事3時間・・。
結果 センター出しの時点で1mmほどズレた為に修正不可・・。
(センター出しの失敗は完全に私の失敗です・・。)
ですので・・
リビルトタービンを手配させて頂きました。
(もちろん失敗した当の本人/私の自腹です。)
高い勉強代です(泣)
届きましたタービンは綺麗です。
(当たり前ですが・・)
組み付けていきます。
ここからは組付け、点検。確認、組付け、確認、点検をひたすら繰り返していきながらこれ以上失敗を繰り返さぬよう時間と全集中力をかけて組付けます。
この機会にエンジンマウントや漏れが確認出来ていましたパワステホース類も交換させて頂きました。
そしてエンジンをドッキング。
エアコンガスをきっちり規定量補充して・・。
完了です。
エンジンは・・緊張しますが・・・。
一発始動!
この時点でオイル・燃料の漏れはない事を確認して試運転。
結果
完了しました。
元受け工場さんはもちろんオーナー様 大変お待たせ致しました。
やっと修理完了致しました。
これからDIYでコペンのタイミングチェーン交換にチャレンジされる方には厳しい内容になりますが
「コペンのタイミングチェーン交換要領はダイハツのマニュアルにありません。」
(ファイネス調べ)
チェレンジされる方はどうぞ心して頑張って下さい。
コペンオーナーさんのお役に立てましたら幸いです。
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当店 当面はコペンのタイミングチェーン交換依頼は・・。
神経をすり減らしましたので・・。
どなたかのお役に立てますように・・・。。
最後に今回の交換部品はこちらです。。