アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

めちゃくちゃ暗い20系アルファードのヘッドライト

ヘッドライトがめちゃくちゃ暗いアルファードです。

夜の運転が非常に怖いわが愛車ですがやっと車検のタイミングで着手出来ました。

 

そう言えば2年前の車検時もロービームは光量不足でハイビームでの再検査で合格した車両です。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20211021173817j:plain

見た感じはしっかりと発光しているように見えますが・・・。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20211021173837j:plain

ライトテスターで光度を計測しますと・・・。

 

光度がなんと23カンデラ・・・。(合格基準は64カンデラ以上)

そりゃ暗いはずです。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20211021173934j:plain

 

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20211021173854j:plain

試しに在庫のバーナー(D4R/S)に交換してみると・・。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20211021173909j:plain

しっかりと光度が出ました。

原因はバーナーのようですね おそらくですが中華製の激安バーナーのような気がします。

外したバーナーはこちらです。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20211021174222j:plain

余談ですがD4R/SにD2R/Sのバーナーを付けますと点灯後にすぐに消えます。

これが取付可能だから困ったもので知らずに取り付けると焦ります。

 

バーナーは出来るだけ良いものを取り付けた方がいいですね。

(どの部品にも言える事かも知れません)

 

ヘッドライトでお困りの方のお役に立てましたら幸いです。