アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

タッチパネルが不良?のナビ

タッチパネルが不良?なのかな??と思うナビの話です。

ナビ画面の中心付近は問題ないのですが端、または上下付近で感度不良?

 

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20201125180853j:plain


何度押しても反応しないナビ。

ちょっとイライラしますよね。

 

通常で在れば保証期間を過ぎていれば買い替えを検討するタイミングかも知れませんがちょっと待って下さい。

それ 治るかも知れません。

 

一度お試し下さい 簡単です。

 

まずは何より液晶モニター全面を綺麗に清掃します。

パーツクリーナーを含ませたウエスで拭くだけでOKです。

しかし、これではおそらく問題は解決しません。

この清掃作業はこれからの学習作業前に必要なんです。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20201125180839j:plain

 

今回はカロッツェリアのナビですが詳細な方法をお伝えします。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20201125181001j:plain

ナビ起動後に「AV」「メニュー」ボタンを同時に数秒間押し続けます。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20201125181017j:plain

するとこのような裏メニューの画面になります。

後は簡単です。

画面の指示に従うだけです。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20201125181113j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20201125181130j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20201125181209j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20201125181148j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20201125181241j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20201125181300j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20201125181317j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20201125181337j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20201125181352j:plain


完了すると液晶画面感度学習が完了して治ることが多々あります。

今回もしっかり治りました(嬉!)

感度が悪かった画面下側も

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20201125181443j:plain

 やはり悪かった画面上側も

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20201125181512j:plain

しっかり反応するようになりました。

液晶の感度不良にお悩みの方はぜひ一度お試し下さい。

機種・メーカーによってやり方に相違はありますが、そのやり方ははネットで公開されていることがほとんどですので諦める前に一度検索してみると良いかも知れません。

 

タッチパネル不良でお困りの方のお役に立てましたら幸いです。