アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

ハイゼット(S321V) ファンモーター交換

今回初めましてのお客様よりのSOSでお電話を頂きました。
伺うと山の途中でクラッチがダメになりなんとか路肩に寄せたところでボンネットフードから煙が上がりボコボコとオーバーヒートしていたとのこと・・。
最悪エンジンへのダメージを想定しながらもJAFさんのレッカーにてご入庫頂きました。

イメージ 1

まずはクラッチの状況ですが完全に摩耗しているようでエンジン始動時にどのギアに入れてもクラッチをつないだ時にエンストしません。
ここは想定内です クラッチ交換でOKだと思います。

問題はオーバーヒートによるエンジンへのダメージですが、ひとまずラジエーターに水を入れてから通常のエア抜きを実施したうえでテスターで圧力をかけます。

イメージ 2

そのまま1時間ほど放置して圧力の抜けがないかを確認します。

イメージ 3

問題なさそうです。

オーバーヒートの原因ですがエア抜きの途中で判明しました。
ラジエーターのファンモーターが作動していなかったんです。

スキャンツールでのアクティブテストでも無反応・・。
念のためモーターカプラーを外して直接12Vを送るも無反応・・。

モーターの故障が確定致しましたのでお見積りをお客さまにご報告の上作業にあたりました。

ところが・・

当店の見積もりソフトではファンモーターは13.800円だったんですが実際に注文を入れると現在ファンモーター単体供給がないとの事。
実際にはシュラウドASSYで19.100円・・。
お客様にお詫びしてお見積金額をお伝えしなおし快くOKを頂きましたので作業を進めていきます。
(N様 大変申し訳ございませんでした。)

イメージ 4

このような状態でラジエーターを下に抜いていきます。

イメージ 5

抜けた状態です。

イメージ 6

これがそのシュラウドASSYのファンモーターです・・。
ダイハツさん モーターだけ供給して下さい。
泣きを言っても仕方ないので作業を進めていきます。

新旧比較するとASSYの意味が解りました。

イメージ 7

部品番号も変わっているようで対作品とではモーターの形状が違いシュラウドの交換も必須となるようです。

同時にわが社期待の新人「勝」がクラッチ交換を進めております。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

これでは確かにクラッチはつながらないですね・・。

ハイゼットパイロットベアリングがないので3点キットで交換します。

本日は定休日ですがお仕事でお使いのお車ですので休日返上で作業にあたりました。
無事にすべての交換を終えて十分に試運転の上修理完了を確認。

お客様へご連絡して本日無事に納車となりました。

南区のNさま、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

どなたかのお役に立てれば幸いです。