アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

エルフ ナックル交換のはずが・・

平成8年式のエルフです。
フロントがドラムブレーキのセンターベアリング
テーパーベアリングを締めすぎてのベアリング焼付破損+ベアリングカラーが溶接状態
アセチレンガスで溶着カラー部分を取り除き+サンダーで整えるも時すでに遅し
結果この状態・・・。

イメージ 8

正常な状態はこれです(下の画像)

イメージ 7

仕方なくナックル発注するも在庫なし+納期未定・・・。

さらに仕方なく部品をリサイクル検索するも該当なし・・。
あきらめず検索を進めると何とか平成14年式のアトラスのアクスルビームASSYを発見しました。

見た目??同じかなという思いで購入。

イメージ 1

届きましたアクスルビームを見るとちょっと違います・・・(汗)
ですが丸ごと移植すればいけそうです。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

実寸を測りながらドラムを含む丸ごと移植し本当に本当に
何とかですが本当になんとか修理完了しました。

旧車の整備は部品供給の難しさが身に染みた一例でした。

誰かのお役に立てれば幸いです。