アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

ゴルフⅡ タイミングベルト・ラジエーター他交換

いつもお世話になっております城南区のM様よりのご依頼です。
大切にお乗りになられているゴルフⅡですがラジエーターからの水漏れに加えてファンモーター不動。
タイミングベルト・ウォータポンプ交換暦不明の為交換。
タペットガスケットからのオイル漏れ。

以上の作業をご依頼頂きました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

問題なく作業は完了しましたが(約5時間)
エンジンのかかりがとても悪い上、まったく吹けません!?
全く吹けないんです??

原因を探る為タイミングベルトを再度組みなおし合いマークの確認。
その他ホース類のエア吸い等を確認するも原因が分からず・・・。

一連の作業をもう一度点検すると分かりました!
ウォーターポンプを交換する為にオルタネーター・コンプレッサーを外す必要があるのですがオルタネーター固定のの7mmヘキサゴンボルトがなめかかっていた為ウォーターポンプハウジングごとの交換を断念。

クランクプーリー斜め上のプーリー(オイルポンプ?)
13mmのボルト2本を外すと手前に引き出せましたのでその隙間からウォーターポンプを交換したのが原因でした。
その原因のプーリーのシャフトのずっと先にはディストリビューターへ繋がるギアがあったのです。
抜いてうウォーターポンプを交換し刺すことでディストリビューターへのギアがズレたんでしょう。
点火タイミングがズレてそりゃ調子が悪いはずです。

原因が分かれば後は点火タイミングがちょうどに位置にディスビ側を根元から取り外し調整。

なんとか作業は完了しました。
どなたかのお役に立てれば幸いです。