アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

プリウス 20系 ATF交換

いつもどころかもう20年ほど前からお世話になっております早良区のH様の車検に加えて同時にATF交換をさせて頂きました。
なにを隠そうH様は私に溶接を教えて下さいました師匠のような方です。
(いまだに頭が上がりません)

走行距離は176.000km。
これまでの交換暦はなしです。

ですのでこの機会に交換をさせて頂きます。

イメージ 1

1回目の排出されたオイルですが予想どおり真っ黒でした。
鉄粉もかなり混ざっておりました。

一度オイルを約3.5Lほど入れ替えて数キロ実際に走行します。
そして2回目。

イメージ 2

2度目でかなり色は新油に近いものとなりました。

イメージ 3

トルコン太郎で新油にきっちり入れ替えます。
これでまだまだ安心してお乗りいただけると思います。

Hさま、いつもありがとうございます。

どなたかのお役に立てれば幸いです。