アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

ゴルフ5 エンジン不調の原因

エンジン不調の為 ご入庫のゴルフ5です。

走行には問題ないが信号待ちで少しボトつく感じがあるとの事。

診断機や感覚的なものを駆使して問題の箇所を追及していくも・・。

原因が掴めません・・・。

あまり見慣れないエラーコード??

オーナーさん曰く先日正規ディーラーで車検後から調子が悪くなったとの事。

よくよく確認致しますと・・。

間違った取付位置??のエラー・・・。

 

そこで記録簿を確認しますと先日の車検でのタイミングベルト交換履歴あり・・。

もしやと思い クランクシャフトの合いマークと・・。

 

カムの合いマークを確認しますと・・。

 

きっちり1コマずれておりました・・・。

こちらでの作業はここまででオーナー様にはディーラーさんへご相談頂くこととなりました。

後日当然ディーラーさんが正しく組みなおされたそうです。

まさかコマずれだとは気が付かず中々手ごわい故障修理探求でした。

町工場であれ正規ディーラーであれ結局は人間の作業ですから失敗することもあるかとは思いますが何となく自分への戒めにもなった事例でした。

タイミングベルト交換後はクランクを2回転させて再度確認が必須なんですがそれを怠ったんでしょうね・・・。

私も気を付けよう。

 

整備士の皆さんのご参考になれば幸いです。