アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

ゴルフ ABSアクチュエーター電気的異常 Vol.4.

前回から時間がかかってしまいました・・。
理由は後ほど。

結果的にディーラーさんでオンラインコーディングの作業をして頂き手数料(約5000円ほどでした)を支払い帰路に着きました。

大丈夫 (まだ不安で).....。  エラーは出ません。
しかしディーラーさんから当店までは数キロ程度ですのでまだ安心はできません。

この日は工場に戻り別の作業がありましたのでゴルフはここでお預け。

翌日、まだまだ安心できないゴルフの走行チェック・・・。
するとガーン!!!点きました ABSに横滑り警告!!!
しかしブレーキ警告は点いていません。
あの不快な「ポーン」という警告音もありません。


で原因はというと・・・。
ABSセンサー左後ろ。

結構多いそうですね ABSセンサーの故障。
なのでちょっと安心しながら部品を探すと埼玉の業者さんが(リサイクル部品ですが)良さそうなセンサーを売りに出しておりましたのでお願いすることに。


発送方法をはこBOON Miniに指定。
これが失敗でした。
待てど暮らせど、これが届かないのなんの。
発送連絡から7日目にやっとです。
埼玉から福岡までに7日!!
しかも安くも無い!!送料700円。サイズは60cm程度。
もう絶対に使いません。はこBOON Mini(怒)

結局オーナー様にお詫びして納車日を数日伸ばして頂くことになりました。

ところがなんと届いたセンサーを交換してもエラーは消えません。
もちろん届いたセンサーも不良の可能性もありますがセンサー不良だとしても時々センサー不良のタイミングがどうにもセンサーではない予感。

という訳でもう一度ABSアクチュエーターを疑う羽目に・・・。

国内にリサイクル部品はなし。
かといって新品部品は超高額!!。
ゴルフ自体は業者オークションに豊富にある!!!

ここで決断致しました!!  続く。