アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

C25セレナ メンバー交換+スパイラルケーブル交換



今回は西区のM様よりのご紹介で同じく西区のH様のセレナ修理です。
下回りからのゴトゴト音です。
リフトアップした状態のみでもメンバーのブッシュ切れが確認できました。
保障延長になっております箇所ですが残念なことにその保障期間も過ぎてしまっておりました。

詳細は後に追記致します。
取り急ぎ画像のみですが・・・。

イメージ 1

イメージ 2

こちらのメンバーを交換します。

イメージ 3

この右サイドのマウントも切れておりますので交換します。

イメージ 4

このような状態でした。

イメージ 5

イメージ 6

新旧メンバーの画像です。

イメージ 7

いつものことですが画像にすると簡単です。
メンバー交換後の状態ですがすっごいキツかったです。

イメージ 8

エアダクトも破れておりましたので交換です。

イメージ 9

イメージ 10

エアダクト取り外したついでにスロットルボディも清掃しました。

イメージ 11

つづいてオイルパン接合部からのオイル漏れ修理です。


イメージ 12

オイルパンを取り外し液体ガスケットを塗布。

イメージ 13

ガスケット乾燥時間にエンジン側を綺麗に。

イメージ 14

オイルパンを取り付けて遠赤外線乾燥。

イメージ 15

ちょっと一休みして・・・。

イメージ 16

エアバック点滅の為 診断機で確認すると運転席エアバック断線。
この箇所はユーザー様がディーラーさんにて確認済みだったそうですが
念のため確認するとそのとおりでした。

イメージ 17

スパイラルケーブルを交換します。

イメージ 18

イメージ 20

交換後、もう一度診断機にて確認するとエラーコードは残っておりますが過去の記憶です。
消去作業でもう一度確認します。

イメージ 19

するとエアバック警告も消えて上記の状態です。

以上で修理を完了致しました。

西区のH様、今回のご依頼で始めましてではございましたがこれからもどうぞよろしくお願い致します。

どなたかのお役に立てれば幸いです。