アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

タイタン オイル漏れ修理

いつもお世話になっております早良区のO様よりのご依頼です。
オイル漏れ修理です。

イメージ 1


確認致しますとオイルエレメントの奥側 オイルクーラーハウジング?のガスケットからの様子。

早速部品手配の上取り外します。

イメージ 13


オイル漏れは暗い写真ですがこの箇所からです。

燃料フィルターを外せば外せるかな?と思いましたが駄目

結局インマニと噴射ポンプからのデリバリーパイプまで外さないと取り外しができませんでした・・。

イメージ 2

イメージ 3

ここまで来てやっと取り外し可能になります。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

もう完全に経年劣化、ガスケットはボロボロの状態でした

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

新しいガスケットをセットして逆の手順で戻せばよいのですがこれが中々の曲者で知恵の輪?状態です。
あれこれ手を尽くして取り付け完了です。

どなたかチャレンジされる方がいらっしゃいましたら予めラジエーターの水は抜いておいたほうがよろしいかと思います。
オイルクーラーのウォータージャケットを開ける作業となりますので

あとはガスケット類を事前にご準備することをお勧め致します。

早良区のO様いつもありがとうございます。
明日には納車可能かと思いますので今しばらくお待ち下さい。

どなたかのお役に立てましたら幸いです。