アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

ラフェスタ メンバーブッシュ交換?いえ取付です。

いつもお世話になっております西区のH様よりのご依頼です。
イメージ 1

フロンメンバーのブッシュ切れ修理ですが・・
ラフェスタのフロントメンバーブッシュ交換はメンバーASSY必要とのディーラーさんでの見解だったらしく(日産車の定番高額修理箇所ですね)。
H様ご自身がそれに代わる画期的な商品を見つけられました。

通常 このような場合ディーラーさんの見積もり通り メンバーASSYでの交換が必要なため修理費が高額になります。
ですが、H様自身がご手配頂きましたウレタンブッシュを使うことで修理費が約1/6に抑えることが可能です。

イメージ 2

オーナー様がフロントメンバー分で4個ご手配くださいました。
凄くかたいウレタン製のオリジナルブッシュです。

早速取り付けていきます。

イメージ 3

こちらが問題のフロントメンバーです。

イメージ 4

リアのメンバーボルトを取り外します。

イメージ 5

イメージ 6

アメンバーに取り付けてしっかりとボルトと締め付けます。

この際にご注意頂きたいのはこのボルト18mmです。
ご自身にて施行の場合は先に18mmソケットのご準備をお忘れなく。

フロントは大丈夫でしたがリアは左右切れておりました。

セレナや同様の日産車には有効な修理方法かも知れません。

日々勉強の毎日ですが本日はH様より大変貴重な勉強をさせて頂きました。
Hさま いつもありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

どなたかのお役に立てましたら幸いです。