アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

レガシィアウトバック マウントボルト交換

前回からの続きですが最後のご依頼作業です。

お持ち込み頂きました前後マウントボルトの交換です。

まずはフロント側からです。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200724084805j:plain

注意すべきはフロント左側のボルト交換の際

センサーコードを破損しないようにコードを取り外す事でした。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200724084814j:plain

リア交換はリフトで車両を挙げた状態であれば簡単といえば簡単ですがボルト本体はかなり長さが違いました。

 

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200724084822j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200724084832j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200724084844j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200724084852j:plain

全部で8本のボルトを規定のトルクでしっかり締めて作業完了です。

ボルトでボディの剛性が変わるんですね、この度初めましてのお客様でしたが非常に勉強になりました。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200724084859j:plain

作業をさせて頂きながら少し感じたことですが・・・

日本が世界に誇れる自動車メーカーはスバルなのかな?と感じました。

 

ブレないモノづくりは整備士として感じ取れるものがありました。

 

10年ほど前にTVのコマーシャルはトヨタをはじめほぼ全てのメーカーが燃費の良さを謳っておりましたがスバルだけは衝突安全性を前面にだしておりました。

 

当時はスバルは燃費では敵わないからそうなるのかなぁ?と思っていました。

 

しかし今は違います。

大切なものが燃費なのか、それとも事故を起こさないことなのか。

当時からブレないスバルがそこにあったんですね。

 

(その後はその他のメーカーはほぼ全て衝突安全性のCMに切り替わりました。)

 

あれから約10年 実際にスバルのアイサイトがどれだけ優れているかを実際に検証され、世界に認められる最高峰のシステムだと認められました。

 

今回はそんなスバルの車に触れることができて非常に勉強になりました。

 

オーナーのH様の大切なお車を整備させて頂き大変光栄でした。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

 

どなたかのお役に立てましたら幸いです。