アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

レガシィB4 BL5 クラッチ交換 取り外し

今回初めてのお客様ですがレガシィB4のクラッチタイミングベルト交換のご依頼を頂きました。

BL5のレガシィですがおそらく日本で一番綺麗な車両だと思います。

(それほど綺麗な車両という意味でお受け取り下さい。)

とにかく綺麗なお車です。

エンジンルームもしかりでした。

上からもたくさんの部品を取り外しますのでしっかりと傷防止養生致します。

あとはひたすらどんどんどん部品を外していきます。

整備書には書かれておりませんでしたがタービン後ろのセンターパイプも外しました。

外さないとミッションの脱着に支障がありそうでしたので・・・。

遮熱板を外す作業にかなり時間がかかりました・・。

なんとか遮熱板とセンターパイプを取り外していよいよミッションを取り外します。

しかし・・これが一番の難関でした。。

ミッションが外れません。。

本当に外れません・・・・。

エンジンとミッションが完全に密着している様子でした・・。

ですので奥の手。

なんとか分離できました!

ここまでに外した部品はこちらです。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200804013807j:plain

続きます。