アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

折れたレガシィのテンショナーボルト EJ20

折れたレガシィのテンショナーボルトの話です。

型式はBL5 エンジンはEJ20

走行中にガタガタと異音を発生し始めて 最後にはエンジンが止まってしまったとの事。

それからはエンジンがかからないためにレッカー入庫となりました。

 

セルモーターを回してみるとエンジンから明らかな異音が発生しておりました。

タイミングベルトカバーを外して確認するとタイミングベルトがゆるゆるになっておりました。

よくよく確認していきますとタイミングベルトのテンショナーの支点ボルトが折れておりました。

折れたボルトはブロック側に残っています。

なんとか取り外しました。

可能性の問題でしたが新たにテンショナーを手配して組みなおしエンジンをかけてみましたが駄目でした。

右バンクからの異音が消えず圧縮も無い様子でした。

バルブを突いている感じです。

 

オーナーさんには状況をご説明した結果 今回は修理を断念されました。

とても残念な結果となりましたが少し気になることがあります。

レガシィのリコールについて:平成20年9月18日 | リコール | 株式会社SUBARU(スバル)

このリコールですが何故か5速のターボ車のみ・・・。

部品が同じものであればターボやマニュアル車に関係はないような気がしますが。

 

オーナーさんのレガシィは5速のNA車・・。

 

なにかモヤモヤが残る結果となりましたがこのリコールのターボとNAに違いでテンショナーボルトにかかる負荷の違い・・。

どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい・・。

 

テンショナーボルト折れでお困りの方のお役に立てましたら幸いです。