M様の車検整備の続きです。
プラグは2年前にディーラーさんにて交換済みですが少しくたびれて来ているようです。
このような片側のみ白金イリジウムは交換推奨距離が3万kmなんです。
次回点検時、または車検時には交換が必要かも知れません。
今回は再利用ですがトルクレンチでしっかりトルク管理の上取り付けます。
ふと気が付いたのですがこの緑のクリップ・・・。
以前この部分を触られた方が純正クリップを破損させたのでしょう。
よく考えられていますがこれではガタが発生して異音の原因になりますので・・・。
クリップ類は常時在庫しております。
ダイハツ純正サイズをはめて
パチンと取り付けます。
これでガタは完全に無くなりました。
エアエレメントも2年前にディーラーさんにて交換済み。
今回は清掃のみで再利用ですがこちらも次回点検時、または車検時に交換が必要かと思います。
次にブレーキオイルですが若干色が濃くなってきております。
こちらも2年前に交換済みですが交換致します。
こちらは左後ろから抜き取っている写真です。
こちらは左前の様子ですが 4輪全てから抜き取り完全に新油に交換致します。
するとブレーキオイルの色もこのように綺麗な状態に戻ります。
リアブレーキシューの残量確認とオイル漏れの有無点検。
もちろんブレーキダストも全て綺麗に清掃します。
一見問題なさそうに見えますラックブーツですが・・・。
ハンドルを切ると・・・。
切れています。
これでは車検に通りませんので交換します。
交換後の様子です。
今回左右ともに千切れていました。
もう少し続きます。