アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

ムーヴ車検整備 その1

以前修理にてご紹介を頂きお世話になりました糟屋郡のM様より今回車検のご依頼を頂きましたので点検内容をご紹介させて頂きます。

イメージ 1

車検点検、整備にはたくさんの項目があります。
タイヤの残り山やブレーキパット、オイルに関するものや燃料漏れの有無、ライト類の点灯確認等たくさんの項目があります。
その中でバッテリー診断について少し触れていきます。

イメージ 2

近年バッテリーは高性能化しており劣化具合の判断が非常に難しくなっております。
以前のバッテリーは徐々に弱っていく傾向が見られましたが近年のバッテリーは本当に高性能(?)で寿命ギリギリまで元気なのですが唐突に駄目になります。
その点では輸入車のバッテリー(特にドイツ車)に近いものがあると思います。

ですので当店では、バッテリーの健全性をしかっりと判断する為下記の診断機を導入しております

イメージ 3

日立製のバッテリーチェッカーですが大変優れものなんです。.


イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

健全性はもちろん。
現在の充電量も測れます。

イメージ 12

さらにエンジンの始動テスト。

イメージ 7

イメージ 8

発電システムまでし診断できるんです!
リップル電圧まで見れるんです!!
リップル電圧を説明すると長くなりますので下記サイトをご覧下さい。

此度の診断ではバッテリーのみ交換指示が出ておりましたので交換。

イメージ 9

新たに取り付けるのは充電制御対応のBOSCH製バッテリーです。

イメージ 10

交換しました。

イメージ 11

交換時 当店では上記ステッカーを貼っております。

続く。