アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

LA100S ピストンピン交換

前回からの続きですが異音の原因はピストンまたはピストンピンでしたので打ち換えます。

ピストンピンはピストンとセットで供給されていました。

現時点で1セット 5200円(税抜)です。

ただし一つ問題がありまして・・。

ピストンピンは圧入されています。

これを抜く方法(工具)が必要です。

色々と模索した結果・・。

 

作ることにしました。

材料はコレ。

水道管配管部品です。

あてがいながら。

採寸します。

見た目は悪いですね・・。

ですが使えます。

こうやって抜きました。

無いものは作る。

昔の方々の知恵をお借りしました。

新しいピストンとピンです。

圧入します。

3つとも交換してピストンを戻します。

リングセットも新品です。

ピストンリングコンプレッサーを使って

ピストンをセットしたら

クランクを回してスムーズに回転することを確認します。

ヘッドガスケットも新品交換して

逆の手順で組み上げます。

完成です。
異音も消えて嬉しいです。

 

KFエンジンの異音でお悩みの方のお役に立てましたら幸いです。