アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

マツダ車 リアブレーキパット交換

いつもお世話になっております早良区のS様よりのご依頼です。
プレマシーのリアブレーキパットの交換ですがちょっとコツがいりますのでただのブレーキパット交換ですが掲載致します。

イメージ 1

イメージ 2

サイドブレーキを兼ねた輸入車に多い構造です。
スライドピンを取り外します。

イメージ 3

7mmのヘキサゴンです。
で古いパットを外しますが、ここからです。
飛び出ているピストンが戻りません。
戻す際は回しながら戻さないといけないんです・・。

イメージ 4

このように飛び出ていますピストンを戻すのですがこのような工具が必要になります。

イメージ 5

イメージ 6

このように組みます。

イメージ 7

ここからです!
通常は手で回ります。
ですが時にがっちり噛んでいて回らないことがあります。
いやほとんどの場合回りません!!
(10中8~9の可能性です・・)

本当に硬くて回らないんです!
そこで一工夫すると簡単に回る様になります。

その方法とは・・・。

外したパットを仮にキャリパー(外した状態でOK)に取り付けてブレーキペダルを踏みます。
これだけなんですが固着が取れて簡単に回りピストンが戻せます!!
(画像の撮り忘れはご勘弁ください・・)

イメージ 8

戻せましたら新しいパットを準備してセットします。

イメージ 9

ブレーキオイルを同時に抜きながら作業するとさらに軽く回りますしブレーキフルードの吹きこぼれも防止できますよ。

きっとどなたかのお役に立てると信じてブログを更新しております。
どなたかのお役にたてますように・・。

早良区のS様いつもありがとうございます。