アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

トゥアレグ センターベアリング交換

当店のブログをご覧頂きました方よりタイトルの作業をご依頼頂きました。

ご確認させて頂きますと確かにセンターベアリングの周りのブッシュが完全に切れてしまっております。

イメージ 15

お見積りをお伝えすると快く了解を頂きましたので作業に入ります。
がその前に・・

リフトアップの際はジャッキアップモードに切り替えます。

イメージ 4

イメージ 5

で、いざリフトアップ。

イメージ 1

イメージ 2


まずはプロペラシャフトを車体から取り外します。
通常はあまり馴染みのないサイズの工具がいくつか必要となりますのでDIYにてチャレンジされる方は前もって準備が必要かと思います。

イメージ 3

取り外しましたプロペラシャフトがこちらです。
完全にちぎれてますね。

第一の難関はブーツをかしめてあります金属カバーの取り外しです。

イメージ 6

イメージ 7

このようにこじって外します。
6年ほど前からこのカバーも社外販売されましたがその以前はカバーの販売がありませんんでしたので再利用する為に非常に神経を使って外していましたが今はカバーの供給がありますので気にせず破壊して取り外します。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

クニペックス製のこの工具が大変役に立ちます。

イメージ 11

どんどんバラしていきます。

イメージ 12

分かりずらいかもしれませんがここにもクリップがあります。
取り外してからプレスにセットします

イメージ 13

イメージ 14

ここまでが分解です。
ここから組み上げていきます。

イメージ 16

プレスにセット

イメージ 17

イメージ 18

この状態をこのうに打ち込んでゆきます。

イメージ 19

イメージ 20

打ち込み完了です

イメージ 21

Cリングをセット

イメージ 22

イメージ 23

ここからはちょっと企業秘密?写真の撮り忘れ?です・・・。
じつは第二の難関はここからになるんです。
この状態にするためにあるコツがあるんです。
結構な難関箇所ですよ・・。

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

組み上げ後です。しっかりカシメて防錆塗装しております。

イメージ 27

今回同時に持ち込みタイヤ交換のご依頼を頂きました。
O様この度は当店をご利用頂き誠にありがとうございました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

ご参考までに今回の料金は部品代が15.000円(税別)
作業工賃が30.000円(税別)となります。

お近くの方はどうぞお気軽にご利用下さい、宜しくお願い致します。