アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

アクセラ ワイパー故障修理・・・なのか・・・??

アクセラ ワイパー不動の為お預かりです。

始めに確認しましたがこちらの車両は有名なワイパーリコールの対象外車両でした。

 

まずはヒューズから確認。

切れてはおりませんでした。

次にモータへの電源を確認します。

半分取り外して・・。

作動電源を確認すると電源がきていませんでした。

配線図を確認しながら

スイッチレバーの導通も確認します。

が 問題なし。

配線図とにらめっこしながら・・

BCM(ボディコンピューター)への電源も確認します。

ここで入りと出の電源に異常がありましたのでBCM本体内部のハンダやコンデンサーの液漏れを確認しますも・・。

目視では問題なしでした・・・。

ここまでで確信的な原因が分からぬまま一度元に戻します。

すると・・・

 

なんと・・。

 

ワイパーが普通に動くようになりました。。。

(嬉しいような悲しいような・・・)

 

そうなるとBCMの電源も正常になっておりまして・・・。

 

困りました。。

念の為 電源の流れの問題もあるかと思いますので 

モーターの接点を今一度分解して清掃し接点復活剤も塗布。

 

再々組付け後何度やっても普通にワイパーが動くようになりました。

 

結果的には動くのですが原因が掴めないままでは直ったとも思えず・・。

こんな不完全燃焼な修理は嫌なのでもう数日様子を見せて頂くことになりました・・。

 

あるあるかも知れませんが時々いつの間にか直ってるこんな案件は非常に困りますね・・・。

 

こんな経験のある同業者さんの「あるある」が頂けましたら幸いです。