アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

プレマシー 半ドア(イージークローザー)修理

電動スライドドアの半ドア プレマシーの修理依頼です。
電動スライドは問題ないそうなんですが、ドアが最後にしっかりと閉まらない事が多々発生し、半ドア状態でピーピーと警告音がなるそうなんです。


イメージ 11

ただし毎回ではなさそうですのでまずは問題の箇所を分解してみます。

すでに内張がを外しておりますが・・

イメージ 1

この奥に問題のイージークローザーモーターがあります。

イメージ 2

イメージ 3

10mmのナットを外して・・

イメージ 4

ドア側面のプラスネジを外します。

イメージ 5

するとゴッソリとアクチュエーターが取り外せます。

イメージ 6

カバーを外して・・

イメージ 7

問題のモーターのブラシ部分を外します。

イメージ 8

イメージ 9

案の定接点部分が黒く焼けておりました。
ブラシはまだ十分に使えそうでしたので安心しました
原因が解ればあとは簡単です。

しっかりと磨く・・そして磨きます。
するとこんなに綺麗になります。

イメージ 10

もちろんブラシ側もしっかりと磨いて組付けます。
無事に動作確認を致しまして完了です。

今回部品代金0円にて修理完了です。

続いて同時にご依頼頂きましたアウターハンドルの交換です。
お子様がぶら下がった為?ガタがあるアウターハンドルです。

イメージ 12

内張りを外す作業は前の作業の画像です。

イメージ 14

イメージ 13

イメージ 15

アウターハンドルを外します。

イメージ 17

イメージ 18

がっつり折れておりました。
新品部品を組み付けて・・。
(意外と安かった新品部品です。 2.960円なり)

イメージ 16


完了です。
どなたかのお役に立てましたら幸いです。