アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

VOX エンジンオイルがカフェオレに・・・

久々にバイクオークションに行ってきました。
自身の原付を買いに・・。
いくつか候補を絞っておりましたが程度の良さそうなVOXがありまして評価も4点ですので高いかな?と思っておりましたが奇跡的な?価格で無事落札できました!

イメージ 3

早速持ち帰ってナンバー登録して近状の工場仲間のところへ試運転。
ルンルンで向かっておりましたが出発して15分本ほどで水温警告が点灯!!

「えっ!!」

なんとか休み休み我が工場へ帰還してオイルをチェック・・
「ん!!オイルが白い・・・」
恐る恐る抜いてみますと・・・出てきたのはなんとカフェオレでした!!!

イメージ 1

ガーン!!
オイル内にクーラント混入確定致しました。

当店4輪専門店ですので2輪の故障に関しては著しく無知なのですがこれはかなり重症な気がしておりました・・・。
しかしちょっとネットで調べてみると出るは出るは・・。
お約束の故障個所だそうですね・・ウォーターポンプのシール損傷。

イメージ 2

イメージ 4

イメージ 5

ですので怪しいいウォーターポンプを取り外します。

ネット情報はビンゴでシール損傷によってオイルライン側にクーラントが回っておりました・・。
ま でも原因が解ればあとは簡単です。。

イメージ 6

イメージ 7

3日ほどかかりましたが部品が到着しました。

イメージ 8

イメージ 9

古いガスケットを綺麗に取り除いて・・。

イメージ 10

イメージ 11

シールにベアリングガスケットを交換して組付けます。

イメージ 13

イメージ 12

4輪用ですがハイパーロングライフクーラントを補助して・・。

完成です。

イメージ 14

たまにバイクを整備するのも楽しいです!

どなたかのお役に立てますように