アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

MINI サービスリセットって・・・。

ご依頼頂きましたエンジンオイルとブレーキオイル交換、点検のMINI 5D クーパーSです。

イメージ 1

大変人気のある良いお車ですね。

ハイテクのモデルなんですがデメリットも少々・・。
このモデルより数年前からサービスリセットが必要なんです。

オイルのレベルゲージもありません。
エンジン内に搭載されたセンサーがオイル量を監視しています。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

オイル交換後もこういったチェックが必要なんです。

ただ時間が掛かりますのが難点です・・。
私はオイルゲージ派ですのでこの機能はどうかと思いますがハイテク故何でしょうね・・。

輸入車あるあるですが以前のオイル交換ステッカーが貼っていない車両が多い気がします。
あのステッカーは私たち整備士にとっては非常に重要でオイル管理、しいてはエンジンの管理のバロメータになるんです。
出来ましたら目立たないところでも何ならエンジンルーム内でも構いません、貼っておいて頂きたいです。

ちょっとグチをこぼしてしました・・失礼しました。

ここからサービスリセット作業です。
マクシスを繋いで・・

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

診断機にてサービスリセットして完了です。

これをしっかりしておかないと車両がエンジンオイルやブレーキオイルを交換して下さいと警告表示でメーター内に表示します。
するとオーナー様はビックリされます。

私自身も日々勉強の毎日ですが
どなたかのお役に立てましたら幸いです。