アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

DA64V エブリィ コンロッドメタル交換

高速走行中に油圧警告が点灯して以降 3000回転以上でメタル打音がするエブリィです。
エンジンはK6Aですので F6Aよりは比較的簡単にオイルパンが外せます。
 
で外した画像がこれ
 
イメージ 1
かなりオイル管理が悪かったようでスラッジが固く固着していました。
オイルストレーナーを外すとコンロッドが見えてきます。
*途中12角の特殊なボルトが使われてます。
 
イメージ 2
 
外したコンロッドメタルがこれ
全滅でした。
イメージ 3
ただ幸いなことにコンロッド側への傷はさほど認められませんでしたのでメタルのみの交換でいけそうです。
 
イメージ 5
 
イメージ 4
 
イメージ 6
新旧比較。
 
トルクをしっかり守り、組み付け 異音は解消しました。
みなさんオイルは定期的に交換しましょう。
 
早良区のOさま いつもありがとうございます。