アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

トルコン太郎 到着致しました。

トルコン太郎 本日到着致しました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

オートマに関するトラブルを色々とご伝授頂きました愛宕自動車のT社長、ありがとうございます。
これから当店の顧客の皆様のオートマを守るべく購入致しましたこの機械ですがまずは何より身をもって確認する為、MYカー&代車のアルファードで試してみます。
走行距離は約19万km。実験台にはもってこい??です。
イメージ 11

まずは何よりコンタミチェック。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

予想してたよりも以外に綺麗な(?)状態
これなら問題なく交換できそうです。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

オイルパンを剥がして清掃+ストレーナー交換。
予想どおりの鉄粉
綺麗に清掃。そして組み付け。
トルコン太郎にセットして・・・。

イメージ 12

ここからは画像ばかりになりますがどんどんいきます。

イメージ 13

一番右が車両から吸い上げたオイル 真っ黒です。

イメージ 14

ここから入れ替えをしていきます。

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

だいぶ赤みが新油に近づいてきました。
ここまでに3L。6L。4L。の3セット 計13L交換しております。

イメージ 18

最終的にここまで綺麗になりました。

イメージ 19

交換後の感想ですが交換前に比べて同じ速度でもエンジン回転数が低くなったようです。また元々に調子が良かったので気にもしておりませんでしたが変速が非常にスムーズになった気がします。

とても良い機械をご紹介頂き愛宕自動車のT社長、またSOD-1ケミカルのOさん ありがとうございました!