アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

GD1 フィット バルブボディ清掃

オートマの様子がおかしいとのことで入庫頂きましたフィット
おきまりのジャダーかと思いきやちょっと様子が変。
 
スキャンツールで診断するとCVT 内の2番(だったかな)アクチュエーター不良
 
このアクチュエーターエンジンルームの上から見えます。
エアクリーナーの下。
いきなり外した画像ですがこれ
 
イメージ 5
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
非常に細かいですが金属粉がオイルラインに沿って付着しています。
非常に細かい金属粉がこれまでたくさん悪さをしてきた経験から逆にこの汚れにほっとしました。
清掃で、おそらく治りそうな気がします。
 
イメージ 4
イメージ 6
 
アクチュエーターの抵抗数値も計ります。
基準値から0.1オームのズレ?微妙です。
 
イメージ 7
 
パーツクリーナにて隅々まで清掃しました。
 
清掃後は逆の手順で組み付け エラーコードが出ないことを確認して・・・
決め手の「SOD-1」を添加して納車。
 
以後 快調だそうです。
東区のOさま いつもありがとうございます。