アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

GD1 フィット エンストの原因はイグニッションコイル?

初代 フィットの修理が続いておりますが同一車両ではありません。
エアコンをかけた状態で走行すると息つきやエンストを起こしてしまうという症状。
 
GD1の1300ccのエンジンは8本プラグ。
全数プラグの状況を確認 ここでプラグの先が丸くなっていればおそらくプラグが原因なのかとは思いますが、8本全て良好。
 
そこでイグニッションコイルなのかと思い、久しぶりにオシロスコープにて確認。
スキャンツールはG-SCAN2
 オシロスコープの機能は便利です。
 
イメージ 1
 
イメージ 3
なぜか4CHモードは分かりにくかったので 2CHモードで2本づつ確認。
 
イメージ 2
 
すると出ました、この失火のグラフ。
8本全部が悪いわけではありませんが予防整備の意味も含めオーナー様に報告。
了解を頂き 8本のコイルを交換。
最近は社外新品があり比較的安価で交換ができました。
交換後 症状が出ないことを確認して納車しました。
 
早良区のIさま いつもありがとうございます。