アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

エブリィワゴン DA52W MTミッション修理


平成12年式 DA52W エブリィワゴンですが2速に入りにくい症状です。
色々と調べてみると、どうもシンクロの破損の事例が多いようで早速分解。

車体よりミッション本体を下ろしどんどんバラしていきます。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7

ここからはちょっと気を使いますがサークリップを外しプレスで押し出しここまでバラしても問題の箇所が分かりました。
確かに1速 2速のシンクロの削れ?段差?が確認できました。
原因が分かり「ほっ」としました

イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10

メーカー手配で3~4日かかるとのこと(シンクロ 各4100円)
組み方忘れないかな・・・

3日後・・・部品が届きましたので逆の手順で組み付け完了です

といきたかったのですが組み付けの途中でわけが分からなくなり整備振興会のファイネスにて整備書を開くもどうにも部面が違うようで結局 DA52W と DA62W の画像を現物と合わせて何とか組み上げる事ができました
イメージ 11

イメージ 12