アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

対策済みプーリー届きました。

苦労して?オルタネーターからプーリーを外しました昨日に引き続き本日予定どおり対策済みプーリーが届きました。税抜き 5100円。
イメージ 1
 
左が対策済みのプーリーで明らかに違います。
 
ここで注意ですがスペーサーがなくなっていますので古いプーリー+スペーサーを取り外します。
 
イメージ 2
ご覧のようにスペーサー分新しいプーリーには出っ張りがあります。
 
これ取り付けた後に気づくと大変です、もう一度脱着となります・・・。
 
と、ここで昨日お願いしておりました 「オルタネータープーリーソケットキット」が届きました。
 
部品商の担当者曰く 「在庫にありました・・・・・。」  ・・・昨日の苦労は・・・・(泣)
 
まあ このSSTのお陰で規定のトルクで取り付けることができました(^^)
 
後は外した逆の手順で組み付けて異音の有無、発電量を確認して修理完了です。
 
修理後によくよく見てみると届いたSSTがあるとオルタネーター脱着なしで交換できそうです。
 
なので今回は脱着なしでの工賃でご請求させていただきました。
 
勉強になりましたし、次はもっと手際よくいけそうです。(^^)