アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

BMW E65 745i ウォーターポンプ交換

朝一番にエンジンをかけると異音がするとのことで入庫頂きましたBMWです
ご入庫頂きました当日は異音が確認できませんでしたので翌朝。
 
イメージ 1
 
確かにベルト周りから「キリキリ」と甲高い「ギャー」という音が合わさったような音が確認できました。
 
よくあるトラブルとしてはテンショナープーリーですがまずは確認のためにファンベルトとクーラーベルトを外します。
 
イメージ 2
 
その際に必要になるのが2点のSSTです。
ラジエターファンを外す為の周り止めと32mmの薄口スパナです。
 
イメージ 3
その工具を利用してファンを外す際はファンを締める方向に回さないといけません。ここがポイントです、逆ネジですので注意して下さい。
 
個人的にラジエターシュラウドがとてもよく考えられて作られていると思います。
かなり親切な作りです、機会があれば良く見て下さい
 
イメージ 4
イメージ 5
 
ベルトが外れましたら各テンショナープーリーを確認しますが全3個どれも綺麗に回ります
 
ですのでベルトで駆動されるプーリーを全て手で回し点検すると・・分かりました
 
ウォーターポンプです、明らかにガタが感じ取れました。
どの作業においてもそうですがハッキリと原因が分かると安心します。
逆にここかもしれないけど現数値や感触では分からないから部品を変えて見るという作業は非常にストレスが掛かります
 
今回はハッキリ分かりましたのでお客様にお見積もり、了解を得て部品を発注して交換しました。
 
イメージ 6
 
新旧 ウォーターポンプです。
同じ部品にみえてもパイプが差し込める穴があるタイプとそうでないタイプがあるようですので良く確認して部品を組み変えます。
 
車検証から発注しても型が違うものが届きましたので要注意です。
 
で部品交換の為、2日ほどこのままです・・・。
 
イメージ 7
 
サーモスタット、デカイです。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 取付け完了しましたのでエア抜きして終了です。