アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

JB23W ジムニー タービン交換

早良区のM様よりの依頼でお預かりしておりますジムニーです。
アイドリング時は問題なしですがニュートラルでのアクセルを吹かしますと
「ビーーーーー」といったエンジン回転数に比例した明らかな異音が確認できましたのでまずはタービンを脱着しフィンの軸を確認。
やはりといえばやはりですが軸にガタがありました。
 
こうなりますとタービン交換が必要ですのでお見積もり金額をオーナー様にお伝えしOKを頂いてから、部品を発注します。
もちろんリビルト品です(保障付)。
 
イメージ 2
 
リビルト品ともともと付いていましたタービンです。
下の画像は付随する交換部品です。
 
イメージ 3
 
イメージ 1
よくあるトラブルにエキマニ割れがありますのでミラー等を使い良く確認します。
 
イメージ 4
 
組み付けてエンジンオイル交換とクーラントエア抜き、試乗後異常が無いことを確認して完了です。
 
ターボ車にお乗りの方はエンジンオイルをこまめに交換して下さいね