アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

BMW E90 電動ウォーターポンプ交換

昨年より引き続きの作業ですがお預かりしておりますBMWのE90 323iの電動ウォーターポンプの交換です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

診断自体は年度末に終わっていたのですが部品が中々届きません・・。
(他県中古車販売店さんからの発送手配の為・・。)
待つこと約10日間  その間リフトは占領状態です・・・。
やっと部品が到着致しましたので交換していきます。
BMWの泣き所?の電動ウォーターポンプ交換です。

非常に作業性が悪いところに付いておりますが何とか取り外していきます。

イメージ 4

取り外したあとの状態です。

イメージ 5

新旧比較です。

イメージ 6

昨年度末に交換されてそうですが初期不良だったのか左のウォーターポンプが故障しておりました。

イメージ 7

オーバーヒート後水を足してかなりクーラントの色が薄まっておりましたし交換履歴が不明なため純正クーラントを全量交換します。

イメージ 8

電動ウォーターポンプ取り付け後です。
(結構手こずりました・・。)

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

クーラントを約6リッター入れて。

イメージ 12

エア抜きします。

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

チャージャーを接続して。

イメージ 17

途中 電動ウォーターポンプの回転数が変動を繰り返しながらエア抜きをしていきます。

イメージ 18

12分後無事にエア抜きが完了しましたので
エンジンをかけて実測値を計測していきます。

イメージ 19

イメージ 20

順調に温度が上がり落ち着きましたので次は実際に走行します。

イメージ 22

目の前の日向峠を一往復。

イメージ 21

温度バッチリです!
無事完了しました。

後はオーバーヒートしておりますのでエンジンオイルも交換して納車待ちです。

どなたかのお役に立てれば幸いです。