アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

ファンカーゴ エンジン回転数下がらず不調 ISCV OCV

車検でお預かりさせて頂きましたファンカーゴですがエンジン始動後アイドリングはOKですが、暖気後に走行するとエンジン回転数が2000rpm程で回転が下がらず非常に乗りずらいとのことでした。
さらには時々エンストしてしまうそうです。
 
早速、暖気後に試乗すると確かにその症状が確認できました。
しかもエンジン回転数が上がったときにはブレーキが重くマスターバックの補助がないような感じです。
 
この時点でよく考えればもっと早く答えに辿り着けていたかと思いますが実際には少々遠回りをしてしまいました・・・。
 
1年ほど前に「エンストする」とのことでエアフロセンサーの清掃とスロットルボディ清掃+ISCV清掃を実施しておりました車両ですのでてっきりその付近からのエア吸いなのかともう一度ガスケット類を手配してスロットルボディ・ISCV・インマニ、全て外してみました。
 
ところが特にガスケット類に変な様子は無く・・・確信が持てないまま組みつけ。
 
やはり症状は変わりません・・。ここで一から見直すために頭をリセットして・・・。
 
G-SCAN2を繋ぎエラーコードの確認、「エラーコードなし」
こういった場合、多くはセンサーの「特性ズレ」の可能性があるのですが・・・。
スキャンツールの数値と参考値の値もほぼ同じ・・・。
今度はスキャンツールを接続したまま走行チェック。
ここで分かりました!!OCVですが、なんとこれまで基準値内である約25%(デューティー比)から平地を加速したt瞬間0%になり不具合が発生しました。
 
で取り外しましたOCVがこれ。
 
イメージ 1
 
見た目は普通ですがポロッと・・・。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
・・・・。でOCVを交換して完治しました。