アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

信号待ちからの発進時 エンストするRK5 ステップワゴン

信号待ちから 発進時に時々エンストするとの事でお預かりのRK5 ステップワゴンです。

診断機をつないで確認するもエラーは確認出来ず

しかしアイドリングの回転数は600回転と少々低い感じでした。

このような項目もあることが分かりましたのでスロットルボディの汚れを疑い清掃してリセットしようかと思います。

スロットルボディはエンジン奥側ですのでちょっとアクセスには手がかかります。

エアの蛇腹ホースを外す際に原因が分かりました。

こちらです。

分かりますでしょうか?

切れてエア吸いを起こしておりました。

それで発進時にエンジンが前後どちらかに動き必要のないエアを吸ってエンストしていたんですね。

スロットルボディのエア通路はさほど汚れていない様に見えましたが・・。

拭き取ってみると結構な汚れが取れました。

原因さえ分かれば後は新品部品に交換して学習させて完了です。

アイドリング回転数も上がり正常となりました。

ステップワゴンのエンストでお困りの方のご参考になれば幸いです。