アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

アリスト アクセルポジションセンサーでした。

本日アクセルセンサーが届きましたので早速取り付けたいところですがもちろんその前に、新旧センサーの抵抗数値を確認しました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
右が旧センサー 左が新センサーです。
 
ステッカーの違いがありますが私の記憶が確かならばステッカーの位置は「後期モデルは新センサーの位置」にステッカーが遭ったような気がします。
 
ただし部品番号は一緒ですので明らかに違うと言い切れません・・・。対処品・改善品であればいいのですが。
 
ちょっと話がそれましたが、接続端子 VC-E2間のの抵抗数値です。
 
旧品アクセルセンサー 抵抗値 1.08kΩ
新品アクセルセンサー 抵抗値 1.36kΩ   
 
「やはりココですな!!(喜)」
 
エンジンをかけてアクセルに触れぬ状態でチェックランプ点灯して「レンジ外れ」が出ておりましたのでアクセルワイヤーでの稼動部分以前の問題でした。ですのでスロットトル動作での抵抗値は省略。
 
この若干の誤差がコンピューターには異常に感じたのでしょうか・・・。
 
実はこの手のセンサー交換が初めてなもので色々と調整が必要な事が書かれておりましたのである程度は覚悟して組み付け、エンジン始動。
 
イメージ 3
 
 
これは交換前の記録でリセットをかけます・・・・すると。
 
あっさり直りました。ちょっと拍子抜けするほどです・・・運が良かったのでしょうか。
 
あまりにすんなりに治ったので一から疑って実走含めた確認を念入りにします・・・が・・・。
 
本日は別件の2台を抱えておりますので明日じっくり確認します。
 
イメージ 4